【隕石家族】ドラマで考察!心理学!「もし半年後に隕石が地球に落ちてくることが決まっていたら?」※若干ネタバレ注意!

こんにちは!
『いからずチャンネル』です。

こちらのチャンネルでは、

◆心理学にもとづく「メンタルコントロール」
◆相手のやる気を引き出すコミュニケーション『コーチング』

をベースにした

“ちょっとした方法で”
“すぐに使えて効果がある”

だれにでもできる簡単なテクニックをお伝えしています!

もし、イライラの感情の上手なコントロール方法や、自信を持ってコミュニケーションができるようになりたい、相手のやる気を上手に引き出す方法を知りたいという方へ、実践的なテクニックが学べる講座も行っていますので、興味のある方はぜひ概要欄のいからず公式HPもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【今回のテーマ】

土曜ドラマ『隕石家族』のドラマの考察から心理学のテクニックをお伝えします!

『隕石家族』は、
『半年後に隕石が地球に落ちてくることが決まっている世界』
で生きる人たちの人間模様を描いたドラマ

半年後に地球に隕石が落ちてくることが決まっていたら。
要は半年後には世界が滅ぶとしたら。

どうしますか?

このドラマに登場する人たちは

・どうせあと半年しか時間が残されていなんだから好きなことをして生きよう。
 仕事をやめて疎開しよう
 昔好きだった人に想いを伝えよう
 健康に気遣わずに好きなだけタバコを吸おう

・半年もあるんだから、もう一度彼女をつくろう

でも、ドラマの中の登場人物たちは、その中で「後悔のないように」という想いを大切に生きている人たちが多いように感じます。
そして、見ていてそういう人たちは生きるエネルギー、力強さみたいなものを感じます。

実はこのドラマの設定である
『半年後に隕石が地球に落ちてくることが決まっているとしたら』
というのは、心理学的に日常で使えるテクニックとしてもすごく有効なんです。

どうしようかな?って迷っていること。
やろうやろうと思っているけどなかなか踏み出せないこと。
心がモヤモヤしていてやりたいことが見つからない。

そんなとき、
『半年後に隕石が地球に落ちてくることが決まっているとしたら、どんなことしたい?』
と聞かれたら何と答えますか?

現実には、
『半年後に隕石が地球に落ちてくることが決まっているとしたら』
というのは、絶対(とは言えないですが)ありえないことですよね。

でも、この仮定で真剣に考えてみると、
自分が”本当にやりたいこと”が見つかったりします。
あるいは、これを本当にやりたいっていう自分の気持ちに気づけたりします。

この気づきが大切なんです。

時間は無限じゃないことは分かっていても、またいつかってなんとなく感じていた部分が、この質問によって明確になります。

この自分の気持ちに気付けることで、ドラマの中の人たちのようにエネルギーが自分の中で生じます。

このように、ありえないことを家庭して考えてみるというのは、心理学的にも有効です!

他にも、
『もし何をしても失敗しないとしたら、どんなことにチャレンジしてみたい?』
みたいな仮定の質問なども良いですね。

これも、自分自身が本当にやりたいこと、チャレンジしてみたいことを見つけられる質問です。

自分の気持ちに気づけて、そこにエネルギーが湧いてくると、本当に実現の可能性は高まります!
この気持ちが湧いてくると、案外、こうやってやってみようかな?こうしたら意外とやれそうかもっていう具体的なことも考えられるようになってきます。

土ドラマ『隕石家族』公式HPはこちら
https://www.tokai-tv.com/insekikazoku/

■いからず情報■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
イライラの感情が上手にコントロールできない、人と上手にコミュニケーションをとるのが苦手と感じている方へ!
心理学をベースとした『感情コントロールの方法』や『自分に自信を持てるコミュニケーションのテクニック』を学べるサービスを提供!

詳しくはこちらをご覧ください。

●iKARA-ZU(いからず)公式
メンタルコントロール講座やコーチング、各種研修依頼はこちら
→公式Website:http://ikara-zu.sakura.ne.jp/me

●Twitter
日常で簡単に実践できる『イライラ感情のコントロール法』や『人に伝わる話し方』『上手な聴き方』のポイントをつぶやき中!
https://twitter.com/ikara_zu

●note
無料で学べる心理学・コミュニケーションテクニックが満載!今後のYouTube動画化の情報も先取りできるかも!?
https://note.com/ikara_zu/m/m29a20f98…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#隕石家族
#ドラマ
#考察
#心理学
#登場人物
#隕石

関連記事

  1. 【大河ドラマ考察】第9話を観る前に!岡村くん演じる菊丸の正体と三角関係…

  2. 【M愛すべき人がいて】1‐2話 水野美紀さん最高!完全に笑わせにきてる…

  3. 【THE HEAD】1話考察 マイルズを殺した犯人は山下智久で決定なの…

  4. 【ブラッククローバー考察】マルスが再び登場!クローバー王国とダイヤモン…

  5. ドラマテセウスの船考察 みきおは母の復讐のため12年前からタイムスリッ…

  6. 【シロクロ】4話 レンリコは門田の論文の実験台だった…【シロでもクロで…

  7. 【ドラマ】「テセウスの船」第3話を予想しようのコーナー【考察】

  8. テセウスの船 第6話 徹底考察!【犯人考察的中!?】~シェアドラマ 2…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。